韓国語

韓国語は始めてから10年近くになる。職場で学生をソウルに引率していくのに、まったくできないのでは困るだろうというので始めたのだ。当時,下火になりつつあったが韓流ドラマがまだ人気があったころで、結構夢中になって見た。学生のソウル引率は一回きりで終わってしまったが、なぜか韓国語の学習は続いている。今でも毎日一回はKBSのニュウスをテレビで見たりラジオで聞いている。私の主観的判断だが8割方は理解できていると思っている。完璧はなかなか難しいが、あと何年か先に9割がた理解できるようになれるだろうと思っている。8割から9割10割というのがなかなか難しいところであるが(そもそも10割というのは外国人にとってあり得ない)、語学は何といってもどれだけの期間続けられるかによるのだ。